サービスリニューアルに伴い、新規サーバーお申し込みの受け付けは終了しました。

2013/03/18にサービスリニューアルに伴い、新規サーバーお申し込みの受け付けを終了しました。 最新の 専用サーバー blue Box をご利用ください。 なお、サービスご利用のお客様のサポート、オプションサービスのお申し込みは引き続きご利用可能となります。

運用保守契約

サービス概要

サーバーの総合的な運用保守を求められる方に最適な運用保守サービス

マネージドでは、予めご用意している運用保守範囲に基づき、サーバ1台単位で保守ドキュメントを作成します。 運用保守では、保守ドキュメントに記載された内容を元に、サーバーの一次復旧作業・ディスク障害時などの2次復旧作業など、 24時間対応で保守を行います。復旧作業以外にもセキュリティアップデート等のメンテナンスや、 外部要因によりサーバ負荷が高まった場合での調査などをご提供しています。

マネージド料金

サービス名初期費用月額
マネージド¥33,000¥33,000

サービス詳細

障害一次復旧

24時間365日体制で、サーバ内のサービス稼動状況を監視します。 問題が発生した場合には対象サービスの再起動・サーバ再起動を自動対応いたします。

監視サービス障害時の対応
PING(1/icmp)サーバーが停止している場合は、電源再起動による復帰
HTTP(80/tcp)httpdの再起動コマンドを実行
HTTPS(443/tcp)httpdの再起動コマンドを実行
FTP(21/tcp)サービスまたはinetd、xinetdの再起動コマンドを実行
POP3(110/tcp)サービスまたはinetd、xinetdの再起動コマンドを実行
IMAP(143/tcp)サービスまたはinetd、xinetdの再起動コマンドを実行
SMTP(25/tcp)サービスの再起動コマンドを実行
SSH(22/tcp)サービスの再起動コマンドを実行
DNS(53)サービスの再起動コマンドを実行
MySQL(3306)サービスの再起動コマンドを実行
PostgreSQL(5432)サービスの再起動コマンドを実行
その他弊社指定のサービス・ポート範囲
ポイント
  • マネージドでは、サービス再起動を実施する順番などを弊社指定の範囲内でカスタマイズいただけます。

障害二次復旧

障害一次復旧を実施後にサーバーが復旧しない場合、以下の障害復旧作業を行います。

障害二次復旧 マネージド対応範囲
HDD障害時
サーバリストア/バックアップデータ復旧

障害が発生したハードディスクより[/home、/etc]以下の有効なデータを抽出し、新しいハードディスクにデータ移転を実施し、サーバ復旧を行います。

筐体障害時
筐体変更の実行

障害発生時にサーバ筐体に異常が見つかった場合には、筐体の早期交換を実施します。 運用保守作業中に筐体に異常が見つかった場合には、弊社からお客様へご連絡し、筐体の変更日時を調整いたします。

ネットワーク設定ミス
ポート制限無効化/不要ポリシー削除

誤ったネットワーク設定により、サーバーが疎通しない場合には、お客様の実行内容を ヒアリングさせていただき、ポート制限の無効化やファイアウォールポリシー削除などを実施いたします。

障害調査 マネージド対応範囲
大量アクセスなど
障害原因の簡易調査

原因不明のサーバ負荷、アクセス集中、悪意のあるユーザからバッファオーバーフロー、大量のFROM詐称メール着信など、 外部要因によりサーバ負荷が発生していると推測できる場合、原因を簡易調査し、有償対応での復旧方法をご提案いたします。

不正アクセスなど
新サーバ設置のご提案 / 障害除去のご提案

ご利用サーバーがクラックされている、バックドアが設置されているなど、 原因調査後、不正アクセスの疑いが発見された場合は、2週間の移行期間を設け、 同スペックの再設置サーバへ無料で移転いただけます。 (移転作業はお客様作業となります。またOSは標準インストールです。)

なお弊社の技術的判断で、運用中のサーバーのまま該当の問題が除去できる可能性がある場合には、 有償で経路侵入調査を実施することも可能です。

サーバリソースなど
一次コンサルティング

サーバーのリソース不足などが原因と考えられるサーバ負荷発生時にお客様からのご依頼に基づき、 PSコマンドやSWAP発生などの簡易調査を行います。

簡易調査後は、お客様に問題解消に向けた一次提案を行わせていただきます。

障害二次復旧 マネージド有償範囲

以下の復旧調査については、復旧作業後に追加作業費をご請求することがございます。

  • 大量アクセスによるサーバ未応答時における復旧対応
  • 原因不明のサーバ負荷発生時における復旧対応
  • 大量バウンスメール発生時における復旧対応
  • その他、外部要因による障害発生時における復旧対応
  • 大量のメール着信などによる復旧対応
  • 不正アクセスなどの経路侵入調査、問題箇所の除去対応
  • 有償での復旧作業については、1エンジニア1日対応:¥55,000を技術対応費用の上限として、後日ご請求いたします。
  • 有償での復旧作業を都度判断されたい場合には、マネージド契約後に弊社までお伝えください。

セキュリティアップデート

サーバーのセキュリティパッチを弊社確認の上、特にサーバーに影響の高い内容をご案内いたします。 セキュリティパッチの適用作業もご依頼いただくことで弊社が代行します。

対象OS

バックアップスクリプト設定

NASやサーバ内に設置されたバックアップディスクに対し、 最大3世代(1日1回、計3日)バックアップの設定を実施いたします。

注意事項
  • NASの容量不足やバックアップディスクが設置されていないなどにより、バックアップスクリプトをご利用いただけない場合があります。

リソースモニター

サーバーの稼動状態を示すリソースモニターを設置します。 リソース状況は、ウェブブラウザからご確認いただけます。

表示内容
  • Load Average
  • CPU 使用率
  • メモリ使用状況
  • 起動プロセス数
  • インターフェース稼動状況
  • ディスク使用率
  • Inode使用率

ポリシー変更

ファイアウォール・VPN・IDS(SSG5、SSG5 Extended、SSG140)を ご利用の場合、月2回までのポリシー変更をご依頼いただけるサービスです。

継続サーバ復旧作業

マネージドでは、お客様からのご連絡がない場合でも、サーバ復旧を優先し、有償・無償に関わらず継続した二次復旧作業を行います。 なお作業進捗については、進展ごとにお客様へご連絡させていただきます。

有償作業費用のご請求については、1エンジニア1日最大で¥55,000までを上限として 後日ご請求いたします。マネージドご契約時は、それ以上をご請求することはございません。

なお、有償の復旧作業をお客様の判断で復旧依頼したい場合には、事前にお知らせいただくことで 「継続サーバ復旧作業」を停止し、無償対応範囲のみ復旧作業にすることも可能です。

緊急連絡体制

お客様のご希望により、サーバ障害発生時に予め指定いただいた最大3名に対し、優先順位の上から 電話連絡を10コール1順を実施し、障害発生のご報告いたします。障害報告は、別途メールでもご連絡させていただきます。

保守ドキュメントの提供

マネージドの実施内容をドキュメント化し、お客様にご提出いたします。

マネージド料金

サービス名初期費用月額
マネージド¥33,000¥33,000
マネージドのご注意
セキュリティパッチ
  • サーバー環境により、セキュリティパッチの作業代行後、サーバー運用に支障が発生する場合があります。
  • セキュリティパッチの実行は、お客様判断による作業となります。
  • セキュリティパッチはサーバへの不正侵入を防ぐためのサービスではありません。
  • セキュリティパッチはサーバーのセキュリティを保証するサービスではありません。
契約締結前におけるご注意
  • お客様ご希望の障害一次復旧の作業内容が、弊社技術部で複雑・特殊な対応と判断した場合には 「個別保守契約」となり別途お見積もりさせていただく場合がございます。
  • お客様のサーバ上で動作するミドルウェアの種類、運用形態などを事前にご確認ください。 マネージド締結時にサーバー環境をお伺いさせていただく場合がございます。
  • 障害一次復旧など弊社運用保守作業上で影響が発生する可能性があるサーバー環境の変更をした場合には、 実施された変更内容をご連絡いただく必要がございます。
  • マネージドはサーバダウンを減少させるサービスではありません。
  • 二次復旧作業では、本ページ記載以外の内容についても別途有償対応となる場合がございます。
  • 「継続サーバ復旧作業」は、特にご連絡がない場合には、標準対応となります。
  • 「継続サーバ復旧作業」ご利用の場合、別途有償対応となった場合の作業費用は、後日ご請求いたします。 ただし、ご請求上限は1エンジニア1日あたり¥55,000となります。
  • 「継続サーバ復旧作業」を利用しない旨を事前にお知らせいただくことで、 無償対応範囲のみの復旧対応に変更することが可能です。

2009/09/07以前のサービス blue Box(2nd)